2013-07

初心にかえる

夏のロケ

2年ぶりに、師匠の撮影に参加しました。
独立してからは、はじめて。弟子入りして、約10年になります。

手紙を書いて会いに行き、アルバイトをしながら教室に通いました。
助手を切望し、数年後、晴れて、アシスタントに。

とりたてて、手先が器用なワケでもなく、多くの時間をインドアで過ごしてきた私にとって、きものの撮影で、「使えるコ」になるまでには、かなりの時間を要しました。

今回の撮影では、師匠が私に、これまでになかった挑戦を求めて下さる場面も多くあり、実り多い時間を過ごしました。

僅かでも自分の成長を感じられる、もしくは、一番認めて欲しい相手に、僅かでも認めて頂けたことは、何よりも、これからの糧になります。

3日間を総合すると、これまでで最もハードな撮影でしたが、幸せを噛みしめています。師匠と、今回参加するよう促して下さった、お二方に感謝。

写真は、最終日のロケ先にて。湖畔は、空気が心地よく、とても素敵な場所でした。

夏のロケ

2013-07-30 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,,

 

寸法お直しで、ハッピーきもの計画

寸法お直しでハッピーきもの計画
こちらの生徒さんは、最近、寸法の合わない着物を何枚か、思い切ってお直しされました。

もちろん、サイズが合わなくても工夫すれば着られるのですが、紐数を少なく、心地良く着ようと思う方は、やっぱりサイズが合っている方が、ベターです。

せっかくサイズを直したので、着方も修正しましょう!ということで、レッスンを受けて下さったのですが、効果抜群!とっても、いい形にお召し頂けるようになりました。

きものの寸法と着方は、相互に影響し合うもの。両者にお悩みのある方は、ぜひ、下記講座をご覧下さい。

◎ 仕立て&着つけで診断!着心地UP講座

 

2013-07-29 | Posted in BLOG, 着付け教室/講座/イベント | Tagged as ,

 

いもうとの嫁入り(仮)

いもうとの嫁入り
来年の春に、妹が結婚式をします。

その前に、妹の花嫁姿を撮影しようと企んでいる、今日のこのごろ。

実は、素晴らしいご縁で、姉の私がお借りした打ち掛けを、今回、妹にもお願いしてあります。
朱色がベースになっている重厚な唐織の色打掛で、白無垢が見劣りするので、式のときには、あえて掛け替えませんでした。
それぐらい、美しい打ち掛け。

今年の春に、別の方を撮影した時は、何だか彼女のイメージでなかったので、手持ちの別の打ち掛けに。それではそれで、とっても可愛くて、感動的でした。

妹がかつらは嫌だというので、ちょっと悩んでいますが、何だかとても楽しみ。

写真は、私の婚礼の際、お世話になっている方々をお招きし、披露宴の代わりに、広間で催した茶会。
叔父の足がしびれてしまい、大変だったっけ。

2013-07-22 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as

 

念願のお仕事バッグ

フェリージのトラベルバッグ1

 

たまった雑誌の切り抜きを整理をしていたら、大昔のスクラップブックから、7年〜10年も前の切り抜きが出て来た。
平松洋子さんがオススメのアイテムを紹介する、雑誌のコラムページで、古すぎて、何なら、ちょっと折れたりしている。

フェリージのトラベルバッグ2

紹介されているのは、使い勝手のよいお仕事バッグを探す時に、何度か薦められたことのある、「フェリージ」のトラベルバッグ。
ロングセラー商品で10年選手 × 使いやすさの余り、平松さんは色違いで複数個、お持ちとか。

魅力は、大容量の収納力にも関わらず、1層構造で、畳むこともできるし、つぶれるので肩掛けのサブバッグとしても使えること。
それから、持ち手がしっかりしていて安っぽくないのに、頑丈なナイロンでできているから拭くことができるし、雨も安心。

そして、切り抜きの発見を機に、割と最近、我が家にお目見えしたのが、こちら。
実際、使ってみても、風呂敷に包んだ着物一式くらいなら、コンパクトに畳めば楽に収まる。仕事道具をたくさん入れても、型崩れの心配がないので、すこぶる好調!

もっともっと使い込んで、持ち手がいい感じになるのが、とっても楽しみ。そんな昔の切り抜きから買い物をするなんて、ちょっと驚きなんですけどね。

2013-07-11 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as

 

外国人の七夕祭り

外国人の七夕祭り

日本に住んでいる、外国人のファミリーを対象に、NPOと共催で、七夕のイベントを開催しました。レンタルの浴衣で、子供達は白玉作りと、七夕飾り作りに大奮闘。

ひろーいお寺で、大はしゃぎする子供達が、とっても楽しそうでした。

外国人の七夕祭り

 

『七緒』Vol.34

七緒Vol34

七緒、夏号2013に、夏物ワードローブを取り上げて頂きました。

普段は、ほとんど手を通さない、植物文様の絽の小紋で撮影。
自分を撮って頂くのは、緊張するものですね。
夏の着物は、素材の楽しさや着心地が特別!
ぜひ、今年の夏も、楽しみたいです。

http://www.president.co.jp/nanaoh/backnumber/2013/vol34/

2013-07-07 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,,,

 

浴衣講座&夕涼み女子会

今年こそ、浴衣!!と思っている方は、ぜひこちらの講座を。
気軽なら浴衣だからこそ、ポイントを押さえて、格好良く着て欲しいのです!
浴衣の着方をレッスンしたら、その後、呑みたい!というお声も多いので、そのまま夕涼み女子会しちゃいます。
ぜひ、ふるってご参加下さーい。

「浴衣講座&夕涼み女子会」
<日時>
2013年7月6日(土)17:00-21:00

<内容>
①17:00-18:30 浴衣と半幅帯の着方講座/2000円
②18:30-21:00 おいしいお酒とおつまみで、楽しい浴衣ナイト/3000円
*浴衣のレンタル3000円もあります。

<場所>
本覚山 妙壽寺
世田谷区北烏山5-15-1
http://myojyuji.or.jp/

浴衣で半幅講座

2013-07-02 | Posted in BLOG, 着付け教室/講座/イベント | Tagged as ,