2013-12

新歌舞伎座にて

歌舞伎座
映画のプレミアのお仕事で、新しくなった歌舞伎座へ、初めて足を踏み入れました。

今さら、きれ〜い、新し〜い、と一人で感激しつつ、ワクワク。

お仕事の中で、友人とニアミス&再会するなど、年末の活気溢れる、楽しい一日となりました。

2013-12-27 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,

 

想い出の地へ

東宝スタジオ

本格的なセットを組んでのCF撮影で、とっても長い一日でした。

また、新しい世界が切り拓かれたように思います。

スタジオの場所が、師匠の想い出の地でも、あるので、感慨深く過ごしました。

2013-12-24 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,,

 

年末年始の営業について

梅のきもの2
毎年、年末年始はゆったり過ごすから、時間がとれるので「お稽古」したい!というご希望を多く頂きます。

特に、お出かけしたくない方は、自宅に来て欲しいとのことで、なるべくご希望に添えるようにしています。

もしかして現場で年越し?な今年は、すでに、Fullの日にちもありますが、お稽古の続き、復習など!

・お正月は、きものを着たいから、復習したい。

・新年会に袋帯を締めたいけど、ちょっと不安!

・そういえば、1月後半は、初釜だった。。

・新しい年だから、半衿を付け替えなきゃ。。でも、忘れた。

などなど。

もちろん、着付けにも伺いま〜す。
ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お早めにお知らせ下さい。

2013-12-20 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as

 

くずしの美学

先日、ちょっと遊んだ振り袖のコーディネートと着付けを目にする機会がありました。

縮緬の黒振り袖に、衿もとからアンティークの豪華な半衿を大きくのぞかせて、深紅の帯揚げと扱きを巻き付け、足元からも深紅の蹴出しがちらり。

鏑木清方の美人画から抜け出てきたような、とでもいいましょうか。

現代のきもの姿からするとアンバランスなのですが、どことなく品があり、美しかった。

「くずしの美学」とはいうものの、美しいくずし、はとてつもなく難しいもので、近年はほとんど目にする機会がありません。

鏑木清方

しかし、浮世絵や美人画の姿を踏まえた、その着姿は美しく、着ている人がふわっと動くと、その後を追いかけるように、着ているものもゆらゆらっとついていく。

その様に、その動きに、目を奪われました。

いま、キレイ、可愛い、と思っているきもの姿って、何だろう、と。改めて、考え直してみたいと思います。

2013-12-15 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as

 

きもの「自分流(リアルクローズ)」入門

きもの「自分流」(リアルクローズ)入門

きもの「自分流(リアルクローズ)」入門
2012年9月
小学館
田中敦子 著

静物着つけを担当しました。

2013-12-15 | Posted in BLOG, 本/雑誌/TV/映画 | Tagged as ,,

 

琉球布紀行

琉球布紀行

琉球布紀行
澤地久枝
2000年12月
新潮社

2013-12-10 | Posted in BLOG, 本/雑誌/TV/映画 | Tagged as ,,

 

11/26 半衿付け講座

半衿付け講座

 

先日、ご要望にお応えして、半衿付け講座を企画しました。

某文具店・店主と、美人デザイナー、半衿付けに大奮闘!
あと、謎のゲスト1名が、見学。

半衿付け講座

ワイワイきもの談義のはずむ、楽しいレッスンでした。

半衿付け講座
こんなにキレイに仕上がりましたよ! また、ご要望に応じて、企画していきます。