2014-02

きもの簞笥 澤地久枝

きもの簞笥

 

きもの簞笥
2010年4月
淡交社
澤地久枝 著

2014-02-19 | Posted in BLOG, 本/雑誌/TV/映画 | Tagged as ,,

 

宮古上布の組合を見学しました

995844_635019843244554_947081460_n
宮古島の中心部にある、宮古上布の織物組合にお伺いしました。

宮古上布とは、苧麻を糸績みして生まれた貴重な糸に絣を括り、琉球藍で藍染めをした後、織り、砧打ちをした、つややかな夏のきものです。現在は、年間20反ほどしか織られていない貴重な織物で、きものファンの間では、憧れの薄物として知られています。

その中心を担っている組合で、見学をさせて頂きました。

泡盛と黒糖を使って建てられた藍の部屋には、いくつもの樽が並び、ゆっくりと藍がかき混ぜられていました。部屋の外まで、つんと藍の香りが漂い、真っ青に染まった糸が、くるくると竿に巻き付けられて、干されています。何度も何度も染めることで、ようやく深い藍色の糸が生まれるのです。

1900028_635019869911218_117881317_n
見学した機場では、ちょうど十字絣が織られているところでした。
経糸にも緯糸にも細かな絣が施され、しゅっと杼を通して織られる度、緻密に絣が合わせられていきます。
ほんとうに、気の遠くなる作業。高価な織物である事も、うなずけます。

宮古島には、宮古上布以外にも、さまざまな織物が存在し、あまり知られていないものもあります。もっと、たくさんの方々に、宮古の織物を知って頂きたいと思いました。

 

2014-02-16 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as ,

 

宮古島で織物体験

宮古島織物体験

大雪に阻まれながらも、何とか宮古島に到着。
目的は、宮古島の織り姫訪問と、久しぶりの休暇だったのですが、羽田から到着まで8時間。さすがにちょっと疲れました。

それでも、初日から、いきなりディープな宮古織の世界へ。
宮古島の織物工房で、織物体験をさせて頂きました。

実は、機に座るのは、これが初めて。

宮古織の糸巻き
ちゃんと、糸巻きをしてから。

宮古織の織物体験
徐々に、ランチョンマットが織り上がっていきます!
均等に織るのは、とっても難しい。

柄は、パザ(網代)という柄で、縞の柄が交互にでてきます。
わずか、2時間で出来上がり!

苧麻

楽しい時間でした。感謝。

2014-02-16 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as ,

 

織三蹟 展

織三蹟

 

織樂浅野さんより、素敵なご案内を頂きました。

織三蹟

 

常に、未来の西陣を見据えられ、新しい試みを続けられていることに、いつも強い刺激を受けます。

今回は、おび弘さん、帯屋捨松さん、織樂浅野さんがともに、和様の美しさをテーマに、展覧会をされるとのこと。
とても、楽しみにお伺いしたいと思います。

織三蹟

 

「織三蹟」
2014.3.6 (木)-3.11(火)
11:00-19:00(最終日は、17時まで)
ヒルサイドテラス C棟ギャラリー+E棟ロビー

2014-02-15 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,,

 

日本の色辞典

日本の色辞典
日本の色辞典
2000年
吉岡幸雄
紫紅社

2014-02-10 | Posted in BLOG, 本/雑誌/TV/映画 | Tagged as ,,

 

豆まき

豆まき
節分のお仕事で、早朝から千葉へ行って参りました。

毎年、数万人の人出があるとのことで、ほんとうに見渡す限り、人人人!!

梅のつぼみも一気にふくらみそうな、温かな春の陽気に恵まれ、豆まき日和となりました。

2014-02-04 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,,