2015-03

付け下げ・訪問着で変わり結び

訪問着の変わり結び
photo by #Seitaro Yamada
Hair&Make-up # Lyon
model #Erika

これから、結婚式が増えるシーズンです。
そこでご提案したいのが、軽ろやかな春らしい訪問着&付け下げの着こなし。

軽めのウェディングパーティー、2次会など、きものを着ていくと大袈裟になりがちな空間で何を着たらよいか、悩まれる方も多いようです。
こちらのコーディネートは、軽やかな洋花をあしらったアイシーピンクの着物+ペパーミントグリーンの名古屋帯。3月〜5月のレストランウェディングetcにオススメです。

格式の高い場所でなければ、名古屋帯でもOK。さらに、軽快な変わり結びで、後ろ姿にニュアンスを出すと、ぐっとお洒落になります。どうしても何を着て行ってよいか分からない、という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

 

卒業式のシーズンが終わりました

卒業式の袴着付け

 

今年も、朝が早い、卒業式のシーズンが終わりました。
年々、ご依頼頂く件数が増えており、とても嬉しく思っております。

写真撮影の時だけ着るつもりが、やっぱり卒業式も袴を着たい!と、2回着て下さった、彼女。
振袖より歩きやすくて、いっぱい歩いちゃった!んだそうです。今年は、ブーツよりお草履が多い様子。ヘア飾りも、以前より小さめが流行です。

今年の大学卒業組は、成人式が大雪だったり、震災の年が入学だったり、セレモニーに自然災害の多い年だったそうで、最後を締めくくる卒業式は、晴れて本当に良かった。

就職嫌だー、とか言いながらも、未来に向かって踏み出していく彼らと話していると、こちらの気持ちも自然と明るくなるようです。

桜の開花は、もうすぐ。
きものを着るには、よい季節がやってきます。

 

 

勝山健史 織物展 光を織る

勝山健史 織物展 光を織る

勝山健史 織物展「光を織る」

2015年4月16日(木)〜19日(日)
12:00-19:00(最終日19日は17:00まで)
代官山ヒルサイドテラス E棟ロビー
渋谷区猿楽町29-8
03-3461-6902(会期中のみ)

2015-03-25 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

新しい美容院と提携いたします

美容院の着付け

 

外苑エリアにある、「Lyon」。

昨年、オープンしたばかりの素敵なヘアサロンです。原宿 ・外苑エリアの中心部に位置し、大きな丸窓からのゆったりとした景色、エイジング加工が施され、落ち着いた雰囲気の店内が心地よい空間を作り出しています。若いスタッフが多いながら、ていねいな接客で、幅広い年齢層にオススメいたします。

この度、提携というと大袈裟なのですが、ヘアアレンジやメイクをして頂き、サロンでの着付けも可能な環境となりましたので、お知らせいたします。

カットなどのサロンワーク中心の美容室が増える中、ヘアアレンジを得意とするサロンは少なくなる一方。Yukari Mori Kimono Studioでは、なるべく気軽に着物を着て頂ける環境を作るべく、優秀なHair Make-up Artistを取り揃えたサロンとの提携を行なっていく予定です。何かあればお気軽にお申し付け下さい。

先日、サロンにて、浴衣や訪問着のヘアアレンジのテスト撮影を行いました。
お写真は、また別途upいたします。お楽しみに。

浴衣 ヘアアレンジ 撮影

Lyon
渋谷区神宮前3-31-20 NOZUビル5F
03-6804-5308
千代田線/副都心線 明治神宮前8分
JR山の手線 原宿1o分
銀座線 外苑前9分

2015-03-09 | Posted in BLOG, 出張着付け&ヘアメイク | Tagged as ,,

 

牧山花 薄物の着尺展「あたらしい水」

牧山花 薄物の着尺展

 

『牧山 花 薄物の着尺展 「あたらしい水」』

2年ぶりに、花さんの個展が開催されます。
「あたらしい水」とは、一体どんなテーマなのでしょう。
楽しみです。

2015年3月17日(火)〜3月21日(土)
12:00-19:00
青山八木
港区南青山1-4-2 八並ビル1F
03-3401-2374

2015-03-09 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

津田千枝子展 -半幅帯・ストール・バッグ-

津田千枝子展fudoki
津田千枝子展 半幅帯・ストール・バッグ-
2015.3.14(sat.)-3.21(sat.)
11:00-18:00(最終日は17時まで)
fudoki
板橋区坂下3-8-6
03-3966-7170

2015-03-09 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,,