2015-06

快晴のJ-waveでした!

smile on sunday
昨日は、J-wave “smile on sunday”『DIANA Shoes on FASHION』 〜間違いだらけの浴衣着こなし術〜に、出演致しました。

いつも聴いている、気持ちの良い放送は、こんなに素敵な景色から届いていたんですね。梅雨の晴れ間、素晴らしい快晴で、気分も明るく、ナビゲーターのレイチェル・チャンさんと浴衣についてお話。

キッチンで、運転中、作業しながら、とにかくよく聴いているので、レイチェルさんとも、全然初めてお話しした気がせず、、。

早朝、結婚式に参列する方の着付けに伺ってからのJ-wave入りで、バタバタしましたが、とっても楽しい収録でした。特に、ドレスコードについての解説に、反響が大きく、改めて、お伝えすることの大切さを認識しました。

Website にも、放送中から、たくさんのアクセスありがとうございました!

 

浴衣 Special Set

浴衣スペシャルセット:ヘア&着付け@外苑前LYON
『1ヶ月限定!浴衣 Special Set』

外苑前にある、Lyon Hair and makeupにて、浴衣のSpecial setプランをご提供頂くことになりました。嬉しい特典、ヘアアクセまで付いています。この夏、ぜひ浴衣をお楽しみください。

期間:7/15(水)〜8/15(土)
内容:浴衣着付け&ヘアアレンジ
価格:¥10,800(税込)*ヘアアクセサリー無しの場合は、¥7,800(税込)
特典:
① 浴衣にぴったり!本物の紫陽花を加工して作られた、可憐なヘアアクセサリーをプレゼント。
② 夏の清涼ドリンク付き

場所:『Lyon

渋谷区神宮前3-31-20 NOZUビル5F
03-6804-5308
千代田線/副都心線 明治神宮前8分
JR山の手線 原宿1o分
銀座線 外苑前9分

*完全予約制

浴衣着付け&ヘアセット@外苑前/原宿

 

 

2015-06-27 | Posted in BLOG, 出張着付け&ヘアメイク | Tagged as ,,

 

授乳中のお着物について

授乳中の着物着付け

先日、結婚式に出かけられる、授乳中の方の着付けをしました。

授乳中に、着物を着られるのはとても不安だと思いますが、事前に搾乳をしておいて、授乳パッドを少しずらして二枚重ねにして下着に貼り付け、バストを軽くフォーローすれば、特に問題ありません。

授乳中の着物着付け

実際、お宮参りetc、セレモニーで着物を着られる方が多い時期でもあります。

産後で、非常に体型が気になると思いますし、バストも張っているので、ご自分では着付けがしにくいこともあると思います。はずした後に痛くなったり、ご自身の体調もあるようですが、基本は、身体に合った着付けがなされていれば、大丈夫。

普段、ご自分でお召しになられる方も、この時期だけは着付けをしてもらうのも良いかもしれません。お困りのことがあれば、ぜひ、ご相談下さい。

 

6/28(土)ラジオ出演のお知らせ

間違いだらけの浴衣の着こなし
下記、ラジオ番組にて、浴衣について、お話しする予定です。ぜひ、お聴きください。

2015/6/28(土)

J-wave 81.3
Smile On Sunday
ナビゲーター:レイチェル・チャン

11:10-11:20 予定
「Diana Shoes ON FASHION」

2015-06-24 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as ,

 

7/18『1day浴衣Lesson』

1day浴衣講座

 

いよいよ夏本番!
今年も、1day浴衣講座を開催いたします。
奮って、ご参加下さいませ。

『1day浴衣講座』

浴衣、きれいに着られますか?

ちょっとしたコツとポイントを覚えるだけで、すっきり粋に浴衣を着こなすことができるようになります。後ろ姿の決まる、大人の半幅帯結びを覚えて、今年の夏は、素敵に浴衣を着こなしましょう!

7/18(土)
16:00-18:00
定員4名
¥4,500(Coffee &お茶菓子,簡単なtext付き)
港区(プライベートサロンのため、お問い合わせ下さい)

<持ち物>
薄手のタオル1枚
ガーゼ
肌着
浴衣
半幅帯
伊達締め 1枚
腰紐 2本
下駄(そのまま、お出かけになる場合は)

 

松原伸生藍形染展神楽坂へ

松原伸生藍形染展へ

松原伸生藍形染展神楽坂2015へ。
技術レベルの高い、複雑な形あり、洒落たシンプル柄あり、相変わらず、素敵な松原さんの作品。

拝見しただけで、清々しい気持ちになるのは、お仕事に向かわれる姿勢そのものが、真摯で誠実だからだと思います。

何にしても、格好いい。

2015-06-21 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

佐々木苑子展へ

人間国宝・佐々木苑子展へ
群馬県立近代美術館で行われている、「人間国宝 佐々木苑子-絵絣紬に生きる-」へ。

 

人間国宝 佐々木苑子 -絵絣紬に生きる-

 

2015-06-19 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

浴衣のCM撮影

浴衣のCM撮影
今週は、連続で、CM撮影。
セレクト、フィッティング、現場、後始末、とバタバタしていましたが、何とか無事に終えることができました。

予定していた、浴衣の色味が変更になり、使用できなかったaccaの簪。
浴衣にもご本人のイメージにピッタリだったので、とっても残念!

でも、近いうちに、出番があるような気がします。しばし、waiting…。

 

CM撮影で伊豆へ

CM撮影で着付け

CM撮影で、伊豆へ。実り多い、貴重な時間でした。

2015-06-04 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,,