2015-10

【満席】きものヘアスタイル講座

皆さんお悩みなのが、着物を着るときの、ヘアスタイル。そんな悩みをプロに習おう!ということで、大人シンプルなまとめ髪を教えて頂く講座を企画しました。表参道glad.のトップスタイリスト 吉角進 氏に、ご教授頂きます。

glad.
「きものヘアスタイル講座」

日時:11/9 (月)

第1部: 11:00-12:30 定員4名 (満席)
第2部: 13:30-15:00 定員4名 (満席)

講座料金: 5000円/ 1名

場所:表参道 glad.

港区南青山5-7-23始弘ビルB1
(表参道駅B1出口徒歩2分)

講師:吉角 進 氏(Glad.)

キャンセル待ちをご希望の方は、お問い合わせフォームよりご予約下さいませ。

 

三角吉田のレセプション

吉田美保子さん三角吉田のレセプション
吉田美保子さん個展「三角吉田」@イトノサキのレセプションへ。

美保子さんが、最近研究されて生まれた、新しい八寸帯のシリーズが大充実していました。

しなやかで打ち込みがしっかりしていて、どれもとっても締めやすそうな帯でした。白地とシンプルながら、三角や四角が帯幅全体に踊るようで、見ているだけで楽しい気分になります。軽い帯を締めたくなる、春先に重宝しそう。

大盛況のレセプションは、美保子さんのお人柄をあらわすかの様に、堅実で、温かな賑わいをみせていました。

会期は、11/1まで。ぜひ、お運びください。

2015-10-29 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

東慶寺「絣展」

東慶寺「吉岡コレクション2015 絣展」へ。

 

unnamed-1

 

相変わらず、気持ちの良い東慶寺。秋真っ盛り。紅葉はまだでしたが、秋の清々しい空気と、美しい花々がお出迎え。

 

東慶寺

 

更紗展に続き、吉岡幸雄氏の貴重な絣のコレクションが展示されています。世界中に存在する技法でありながら、豊かで複雑な色柄を織り出す「絣」。染織ファン、必見です。

『吉岡コレクション2015 絣展』
2015年10月1日〜11月29日(日)
*月曜休館日・祝開館
松岡山 東慶寺
鎌倉市山ノ内1367
JR横須賀線 北鎌倉駅徒歩 徒歩4分

2015-10-27 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

苔生す

苔むす
東京デザインウィークにて、コンテナ展に出展される、「Crazy Wedding」の挙式撮影に参加しました。

コンセプトは、「苔生す」。

すでに結婚して共に生活を送る二人が、苔の様に互いに浸食しあい、お互いに影響を及ぼすさまを、コンテナ内に表現。

従来の結婚式のスタイルに捉われない、自由なウェディングを提案する、同社ならではの、新しい試みでした。

「新たに」誓い合う新郎新婦には、新郎新婦ではないけれど、「苔むす」ことを寿ぐ、和装スタイルをスタイリング。

白の綸子地に松と青海波が大胆に描かれた訪問着に、ヘアにあしらわれた生花に合わせた、帯や小物で、現代的なアレンジを。

ご覧になりたい方は、東京デザインウィークにて。

 

「Tokyo Design Week 2015」
コンテナ展:Crazy Wedding
10/24-11/3

 

2015-10-26 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,,

 

伊勢丹「中級クラス」開催中です

伊勢丹きもの倶楽部中級着付けレッスン

 

“伊勢丹きもの倶楽部” 中級向け着付けクラス」、好評開催中です。

限定4名、という贅沢な環境で、皆さんの熱意あふれるご質問にお答えしつつ、楽しい時間を過ごしています。

今回お集まりいただいた皆様は、中級というより、中上級くらいのレベル。

カリキュラムを繰り上げて、お悩みをオールクリア!できるように進めていきます。

また、来季も検討中。

今回、参加が難しかった方々も、どうぞお楽しみに。

 

 

『美しいキモノ』の撮影

美しいキモノの撮影

今日は、『美しいキモノ』のロケ撮影でした。

不安的なお天気でしたが、ロケ中はほどよい曇り空。千葉まで足を運んだ甲斐あり、素晴らしい撮影となりました。

訪問先は素敵な日本家屋でしたが、ロケ前、ロケ中は、いつも携帯で写真を撮っている余裕などなく・・・。

帰りの車中にて、空が美しく、よく働いた一日を祝福して頂いているようでした。

2015-10-17 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as ,,

 

春画展

春画展

先日、春画展へ。

美術的興味で足を運びましたが、春画ならではの、躍動する衣の線にとても目を惹きつけられました。

流れるような線に縁取られた衣の美しさ。

通常の美人画などでは味わえない、着物の色柄の面白さがそこにはありました。

 

「春画展」
永青文庫
文京区目白台1-1-1
2015年9月19日(土)〜12月23日(祝)
9:30-20:00

2015-10-14 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

きもの始めカウンセリング

きもの始めカウンセリング
最近増えているお問い合わせは、きものを始めたいけれど、どうしてよいか分からない。糸口が欲しい、というものです。

お母様やお祖母様、ご親戚から譲られたきものがタンスに眠っているので、何とかそれを着てみたい。けれど、さっぱり分からない。教えてくれる人もいない、とお悩みの方が多くいらしゃるのですね。

最初のハードルが高いきものには、憧れがありつつも、なかなか遠い存在の様です。

先日、ご自宅に伺って、「きもの始めカウンセリング」をしました。お母様が若い頃着ていた、もしくは誂えられた着物を活用して、ご自身もきものを始められたいとのこと。

まずは、お手持ちの着物を整理して分類し、どんなシーンで着たいか、ご相談。さらに、買い足したらよいもの、サイズの確認をし、ひどいシミが出ているものなどは、処分を決定。あっという間に時間が経過!

40代に入られて、とっても着物を着てみたくなったのだそうです。これから、たくさん着物を楽しんで頂きたいですね。

特に、お手持ちのワードローブにお悩みがない方は、まずは「お試しレッスン」をどうぞ。1回レッスンを受けていただくと、きものの世界が少し広がるかもしれません。

 

2015-10-13 | Posted in BLOG, 着付け教室/講座/イベント | Tagged as ,

 

お稽古用きものレンタル

お稽古用きものレンタル
Studioへお稽古に来て下さる方には、ご希望があれば、お稽古用お着物一式のお貸出しをしています。1回一式¥1,000です。

私どもは、基本的に、ご自分でお召しになるお稽古をされたい場合、あまりレンタルはオススメしていません。なぜなら、その着たい着物を、より素敵に着られる様にお稽古しないと、上達しないからです。

サイズのこと、着心地のこと、身体で習得して頂きたい。その様に思っております。

もちろん、お着物をまだお持ちでない方、遠方からお越しいただくので荷物が大変な方、人に着付けをするお稽古をされたい方、たくさんご用意がありますので、どうぞ遠慮なくお申し出ください。

2015-10-09 | Posted in BLOG, 着付け教室/講座/イベント | Tagged as ,

 

着物がいざなう

着物がいざなう
「着物がいざなう」

光佳染織工房展
2015年10月17日(土)〜10月25日(日)
作家在廊日:17,18,19,24,25日
Gallery Futamura
世田谷区粕屋4-22-11
千歳烏山駅南口より徒歩7分

2015-10-08 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

1 / 212