2016-08

最後の振袖すがた

結納の振袖

 

結婚が決まり、双方のご親族とお食事会へお出かけのお嬢様。今は結納をされる方も少なくなりましたので、こういった形式が多いですね。

お母様のお振袖を着る最後の機会。こういった時にきちんと装うのは、とても親孝行なことです。

 

振袖の帯結び

 

ただでさえ緊張するであろうシーンには、椅子に寄りかかれる帯結びを。深く腰掛けてそっと背中を付ければ、背もたれの部分には羽根がないので崩れません。

割と落ち着いた雰囲気のお振袖と帯でしたので、小物で華やかにアレンジしました。成人式用の帯揚げ帯締めセットを別の色に変えるだけで、かなり印象を変えることができます。

ご婚約おめでとうございます。

2016-08-29 | Posted in BLOG, 出張着付け&ヘアメイク | Tagged as ,,

 

古典柄のお振袖

古典柄のお振袖

古典柄のお振袖をコーディネートしました。

桶絞りと金駒刺繍のあしらわれた素晴らしい逸品。

とても喜んで頂き、感無量です。

お着物にお詳しくなくても、良いものは分かります。

職人さんも高齢化していていろいろと難しいですが、良いものが残っていくよう、頑張っていきたいと思います。

2016-08-26 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,,

 

Galleryを更新しました

四季

Galleryを更新しました。

2016-08-25 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as ,

 

残暑お見舞い申し上げます2016

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。

 

「沖縄の工芸」へ

田中俊雄蒐集「沖縄織物裂地」

日本民芸館

 

「沖縄の工芸」@日本民藝館、必見です。8/21まで。

2016-08-13 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,,,

 

神の島の夕景

厳島神社

厳島神社

週末は、出張へ。

ちょうど梅雨が明け、とても暑かったです。

神の島の夕景は美しかった。

2016-08-01 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as ,