2017-05

VOGUE JAPAN7月号

VOGUE7月号着物
『VOGUE JAPAN』7月号 151P〜 スタイリング&着付けを担当しております。ぜひ、ご覧くださいませ。

こちらのMOVIEで、撮影の様子もご覧頂けます。ぜひお楽しみください。

 

アフタヌーンティー取材

着物でアフタヌーンティー取材

 

急な取材でしたが、アフタヌーンティーを頂きながら貴重なお話を伺うという、優雅な時間を過ごさせて頂きました。

日々の勉強不足を痛感しつつ、楽しい時間でした。

 

来週、デビュー!

付け下げ

来週本格着物デビューのため、頑張ってお稽古されていた生徒さんの、付け下げの裾模様があまりに美しかったので、パチリ。

本当は、きれいな薄紫色なのですが、写真だとなかなか色が出ないですね。

ご自宅でも練習し、さらに一通り着られるようになった後は、ご自宅から着てお稽古に来て下さるので、上達が早いです。

来週は、初めてご自分で着て、大勢の場所にいらっしゃるそうです。たくさんお稽古したから、大丈夫。その努力が自信になって、大成功間違いなしです。

楽しみですね!

 

着付けコース:後期

着付けコース:振袖

着付けコース:後期に進まれた、こちらの生徒さん。

ご自分がお召しなるところから、人に着付けていくところまで、順調に進まれています。いよいよ、今月から、着付けコースの後期へ。初・お振袖の着付けに挑戦です。

第一回は、「二枚扇(ふくら雀)」。一番、基本中の基本の帯結び。変わり結びをとても楽しんで下さいました。

当スタジオでは、なるべく実践的な、実際に使うことのできるテクニックをお教えしています。お嬢さんに振袖を着せたいからピンポイントで練習したい、といったご要望もお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

 

新しいロゴができました!

Yukari Mori Kimono Studio

活版印刷の名刺

素敵なご縁で、活版印刷の素敵な名刺を作って頂きました。

鵜の木にある、ALL RIGHT PRINTING さんに、お伺い。若い職人さんが、センス良く色調整して下さり、重くもなく軽くもない、美しい藍色のインクが出来上がりました。がちゃん、がちゃんと活版印刷の機会で紙を押すと、ロゴが印字されて、なんとも言えないクラフト感。

着物も、職人さんたちの手によって作られるものが多いので、作業を見ているのはとても楽しかったです。

こちらのロゴ、以後お見知り置きを!

2017-05-18 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as ,

 

松原伸生の長板中形 -藍と白による文様に再発見-

和織物語:松原伸生

2017-05-15 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,,

 

ゆかたアップ&帯結びBOOK

ゆかたアップ&帯結びブック

 

こちらの表紙&巻頭を含めたほぼ一冊にて、スタイリング&着付けを担当しました。

すでに夏本番の陽気。今年の夏も浴衣をたくさん楽しんで下さい!

 

夏小物の素材感

夏の帯揚げ帯締め

暑くなってきましたが、素材の着分けが楽しい季節でもあります。

今時期から秋口まで、夏素材や中間の時期の素材が豊富。麻や絽、絽ちりめん、楊柳の帯揚げなど、また帯締めも細めや夏を感じさせる組み方が登場します。

少しビビットな色や濃いめの色、アースカラーが活躍するのもこの時期です。

夏の光に合わせた着物のお洒落、ぜひ楽しんで下さい。

2017-05-12 | Posted in BLOG, アイテム/お店/お買い物 | Tagged as ,,,

 

伝統と革新

山ノ上ホテル

朝から銀座で雑誌の対談撮影でした。

その関係の所用にて、山の上ホテルへ。文豪たちに愛された、歴史あるホテルです。

ロビーにて待機していると、中年の男性がつかつかとボーイさんに近寄って、一言。

「ここは本当に変わらないね。」

ボーイさんは、恐れ入ります、と返答すると、男性を奥へと案内していきました。

変わらないから、愛される。

変わらないように見えるということは、時代に合わせて進化しているのでしょうね。

今日の対談の主眼は、伝統と革新でしたので、感慨深いものがありました。

2017-05-11 | Posted in BLOG, きものスタイリング | Tagged as ,,,

 

誂え足袋

誂え足袋

足袋を誂えました。最初の2足。

幅が細く、サイズも小さいため、シワがたくさん入っていたのが嘘のよう。

ぴったり収まります。

ご高齢のため、もう新規のオーダーは受け付けないとのことで、大切に履きます。

2017-05-09 | Posted in BLOG, アイテム/お店/お買い物 | Tagged as ,

 

1 / 212