結婚式

出張着付け:お子さん連れでも

出張着付け:お子さん連れでも

裾ぼかしに、見事な繍が施された訪問着。

本日は、親戚の結婚式へ。

コーディネートの相談を受けましたが、立場を考え、色合いなどは少し控えめに上品にまとめました。

このまわりでは、お子さんが走り回っていましたが、どうぞお子さん連れの方もご心配なく。ヘアメイクをしている間に私が子供と遊んでおりました。

五月晴れのガーデンウェディングは、さぞ気持ち良かったことでしょう。

 

出張着付け:シェアハウスにて

シェアハウスにて出張着付け

 

巣鴨のシェアハウスにお邪魔しました。用向きは、出張着付け!シェアハウスにお住いの皆様で、花嫁のたっての希望あり、ご友人の結婚式に3人でお着物を着られて、出かけられるとのこと。

伺って驚きました。30畳はあろうかという、広々としたキッチン。地下にはトレーニングルーム。皆さん、自室で過ごされる時間が短いというほど、楽しく過ごしていらっしゃるんだそうです。

 

初めて着る訪問着

 

生憎のお天気でしたが、皆さん素敵なお着物でお出かけされました。

**出張着付け&ヘアメイクのご案内**

 

出張着付け:エメラルドグリーンの訪問着

エメラルドグリーンの訪問着

 

週末は、真夏のような暑さでしたが、まだ五月ですので、結婚式も多い季節。

お母様の若い頃のものだという、エメラルドグリーンの地色が鮮やかな、単衣の訪問着を着つけ。

季節にそぐわない暑い日でも、色を整理してスッキリ着こなせば、美しく爽やかに着こなせるはず。

大柄の洋花と鮮やかな地色が、披露宴の大広間で、さぞ映えたことと思います。

 

妹の婚礼

妹の結婚式

 

週末は、妹の結婚式でした。

彼女が思い描いていた通りに、通学してた中学・高校の近くの会場で、挙式をしました。

幸せいっぱいの妹の晴れ姿に、胸を打たれる瞬間が度々。

形というのは、とても大切なのだな、と実感いたしました。

母の黒留袖

 

当日の朝は、母と義弟の母、それから妹の友人と、自分も黒留袖に着替えて、大忙しでした。

やはり、黒留袖は、いいものだなぁ、と思います。

 

2014-04-15 | Posted in BLOG, お知らせ&日々のこと | Tagged as ,,,

 

出張着付け:新幹線で結婚式へ

新幹線で結婚式へ
亡きお父様がつくって下さったお着物を、名古屋での結婚式に着たいということで、着つけのご依頼を頂きました。

紋付の訪問着に、きゅきゅっと良い音のする、綴れ帯。そして、道明の帯締め。
齢を重ねても尚、キュートであり続ける雰囲気の方で、とっても笑顔が素敵。
お話ししていると、ついこちらも笑顔になってしまいます。
その雰囲気を活かしつつ、少しきりっと、そして、どこか古風なイメージで着つけしました。

新幹線で結婚式へ2
何十年たっても、引っ張りだして着る事ができる点は、着物の大きなメリットです。
あと、10年経っても、ぜひお召し頂きたいと思いました。

**出張着付け&ヘアメイクのご案内**