黒田妙美

黒田妙美染織展2015

黒田妙美染織展

「黒田妙美染織展」
2015年9月19日(土)〜9/26(土)
住吉倶楽部

2015-09-15 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

ぬぬぬパナパナのぬぬ2015

ぬぬぬパナパナのぬぬ

ぬぬぬパナパナのぬぬ2015
5/22(金)-25(月)
11:00-19:00
ラ・ケヤキ
新宿区内藤町1-6

(出展作家)
波照間島:ピヌムトゥ工房
西表島:紅露工房、亀田恭子前津雪絵
石垣島:森泉上原久美森田みゆき、田幸麻衣
多良間島:西筋ヒデ浜川史江
久米島:毛利玲子
沖縄・瀬底島:吉田誠子
宮崎県五ヶ瀬町:宮下利津子
兵庫・西脇:村井智美
兵庫・丹波:イラズムス千尋
兵庫・芦屋:山本幸子
和歌山・龍神村:菅野あゆみ
長野・上田:滝沢都
岐阜・郡上白鳥:原千絵
東京:濱野太郎
千葉・流山:白井仁
千葉・我孫子:黒田妙美
埼玉・狭山:小峰和子
長野・松本:永井泉

 

2015-04-28 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

黒田妙美 染織展

黒田妙美染織展
志村ふくみさんのお弟子さんで、千葉で制作をされている、黒田妙美さん。草木染めの優しく柔らかな色合いと、秘めたる強さが感じられる紬織が魅力です。神戸なので私は伺えませんが、お近くの皆様、ぜひお運び下さいませ。

「黒田妙美 染織展」
9/20(土)〜9/28(日)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)
水曜休廊
住吉倶楽部

<作家在廊日> 20(土)・21(日)午前 ・22(月)・23(火)・25(木)・26(金)・27(土)午前

今年の二月、関東に大雪が降りました。
友人から、この大雪で 大切な紅梅の古木が折れたので よかったら
染めてみませんか と連絡がありました。
無残な木の口は、無念さを表すような鮮烈な紅色でした。
思いを込め 染めてみると、安堵したように烈しさは なりを潜め
優しい桃色、素朴な梅のはなが姿を現したのです。
秋の神戸に 間にあえばと 織り上げてみました。
写真の鼠色(グレー)はどんぐりの色です。森の恵みである
どんぐりは 虫や動物たちにとっても 欠かせないもの。古代から続く
その恵みを染め 生命の鼓動を感じながら織り上げてみました。
ご高覧いただけましたら幸いです。
お待ち申上げております。
(DMより)

<賛助出品>
遠藤あけみ《染・帯》・佐藤秀子《履物》・田上恵美子《硝子・帯留》・藤原祥子《ビーズ・帯留》・山本弥生《革工・鞄》

2014-09-13 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,

 

黒田妙美 紬展

黒田妙美展

「黒田妙美 紬展」

2013.6.10(月)-29(土)
月~土 12:00-24:00(初日は16:00-)

日曜祭日休み

在廊日:月、木、金、土

Gallery Bar Kajima
中央区銀座7-2-20
03-3574-8720

志村ふくみさんのお弟子さんで、現在は千葉県にて、草木染めの紬を制作されている、黒田妙美さん。
草木の色香が品よく香る、やさしい風合いの紬です。
羽織ってみると、品よく柔らかな色の影に、しっかりと筋の通った織の頑丈さ。
コアファンが多いのも頷けます。織物に包まれる心地よさに、思わずうっとり。
Kajimaさんは、BarとGallery併設の、ちょっと変わった空間なので、そちらも一見の価値あり。銀座の路地裏2Fの不思議な空間です。

2013-06-10 | Posted in BLOG, 展覧会/染織作家 | Tagged as ,,