着付け教室/講座/イベント

浴衣講座&夕涼み女子会

今年こそ、浴衣!!と思っている方は、ぜひこちらの講座を。
気軽なら浴衣だからこそ、ポイントを押さえて、格好良く着て欲しいのです!
浴衣の着方をレッスンしたら、その後、呑みたい!というお声も多いので、そのまま夕涼み女子会しちゃいます。
ぜひ、ふるってご参加下さーい。

「浴衣講座&夕涼み女子会」
<日時>
2013年7月6日(土)17:00-21:00

<内容>
①17:00-18:30 浴衣と半幅帯の着方講座/2000円
②18:30-21:00 おいしいお酒とおつまみで、楽しい浴衣ナイト/3000円
*浴衣のレンタル3000円もあります。

<場所>
本覚山 妙壽寺
世田谷区北烏山5-15-1
http://myojyuji.or.jp/

浴衣で半幅講座

2013-07-02 | Posted in BLOG, 着付け教室/講座/イベント | Tagged as ,

 

7/6「仕立て&着つけで診断!着心地UP講座」

来る、7月6日、念願だった新講座が実現!

これまで、仕立ての問題によって、快適に着る方法を伝えられない、という問題に、何度も直面してきました。そんな歯がゆい状態を、一気に解決したいと思います。

『仕立て&着つけで診断!着心地UP講座』
お客様1人に1時間かけて、きものの寸法と着つけについてのカウンセリングを行う事で、お悩みの原因を明らかにし、解決法をご提案します。

講師:
◎ 仕立て担当:彦根 由美
http://www.tsukihiko.com/
◎ 着つけ担当:森 由香利
http://yukarimori.com
2013年7月6日(土)
10:00-16:30の間で、1時間カウンセリング
(限定6名/要予約)
5000円
本覚山 妙壽寺
世田谷区北烏山5-15-1
http://myojyuji.or.jp

*夕方は、浴衣の講座&呑みも企画していますので、一日まったりしたい方は、遅めの時間をご予約下さいませ。

着心地UP講座

 

可愛いゲストと半衿付け講座

可愛いゲストと半衿付け講座

昨日は、中野上町ホールにて、半衿付け講座&ワンポイントきものレッスンを行いました。皆さん、真剣に半衿付け!衿のラインがとっても綺麗になりましたよ~。

ちょっと面倒な半衿付け。頑張って覚えると、見違えるように、きれいな着姿に。
可愛いゲストも参加して、和やかで楽しい会になりました。
小さいお子さんがいらっしゃるのに、着物を着たいという気持ちが素晴らしいな、と思います。

また、定期的にこのような講座を開催して参りますので、お楽しみに。

 

「半衿付け講座」&「1dayスキルアップレッスン」

半衿付け講座

来る 4/17、半衿付け講座と、1day着つけスキルアップレッスンを行います。まだ少し残席がございますので、奮ってご参加下さいませ。

【日時】4月17日(水)11:00-17:00

《第一部》11:15-13:15 着付けポイント講座(2h)
(残席1名/定員3名)5000円/1名

それまで習得した、きものの着方は変えず、着付けのポイントを覚えて頂くだけで、驚くほど着心地よく着られるようになる、1dayレッスン。きめ細やかな指導で、プロの技をていねいにお教えします。

《第二部》14:00-17:00 半衿付け講座 (2.5h~3h)
(残席3名/定員8名)5000円/1名

ちょっと面倒な半衿付け。でも、三河芯をきちんと付けることで、魔法のように綺麗に着られるようになります。

【場所】中野上町ホール (中野区中央4-34-12)

中央・総武線各駅/東西線 中野駅より徒歩10分
丸ノ内線 新中野駅より徒歩6分

http://nakanof.jp/kamimachi/access/

 

気軽にプライベートレッスン@表参道

気軽にプライベートレッスン

あっという間に桜満開で、春のお出かけモード。

ということで、表参道での気軽なプライベートレッスン、ご好評頂いております。
1回約2時間で、きれいに着られるポイントを、惜しみなくお伝え致しますよ。

先日のお客様は、表参道 染一会さんで誂えられた、素敵なブルーの江戸小紋と、春らしい帯屋捨松さんの帯でお稽古。春らしく、とっても爽やかですね~。

今回は、姉妹お二人で楽しくレッスンいたしました。

お使いの道具や、今までの着方は大きく変えず、ちょっとしたコツで、もっと着物を楽しんで頂けるよう、経験者の方にも、負担の少ない様にお教えしています!

詳細&お問い合わせは、こちらまで。
http://somesan.exblog.jp/19804299/

 

着付け教室:ほっそりさんのお悩み講座

ほっそりさんのお悩み講座
痩せすぎていて、悩んでるんです!と、真剣におっしゃる本日の生徒さん。

なんて、羨ましいお悩み!!
でも、ご本人はと~っても切実なご様子。
そして、下着姿から、脱いだり着たりと、白熱の2時間over!
一生懸命、3回もお稽古して、とってもキレイに着られるようになりました。

もちろん、ほっそりさんに肝心なのは補正です。
タオルやら何やらを、チョキチョキちくちく。既存の補正グッズは使わず、ほっそりさん専用の、ぴったり補正をお誂えしました。
着付けのポイントも修正して、着心地がかなりアップしたとのこと。写真は後ろ姿ですが、とってもいい笑顔でお帰りになりました。

ほっそりさんも、ふっくらさんも、どんな体型でも、工夫しだい。
気持ちよく着られるコツ、お教えしてます。

☆ 表参道・染一会さんでのプライベートレッスンは、こちら。
http://somesan.exblog.jp/20127900/

 

目立たないけど、大切なこと

半衿付け講座

針しごと、お嫌いですか?
最近は、主婦の皆さんでさえ、縫い物をする機会も少なくなりました。アイロンをお持ちでない、なんて方も多いはず。

きものを着るために必要な針しごと。それは、「半衿付け」です。

なぜ、「半衿付け」が大切かと言えば?
それは、きものの美しさを支えているのは、何より半衿の美しさだから。お顔の周りを彩る真っ白な半衿あってこそ、きものの美しさは引き立てられるのです。

もちろん、純白の半衿に限らず、四季折々の刺繍半衿もステキ。たまには、色半衿で遊んでみるのも、着物ならではのお洒落です。

そこで、ぜひ楽しく覚えて頂きたいのが「半衿付け」。
ちょっと面倒なこの作業。一度コツを覚えれば、面倒が半分になるんです。

これまで、主に個人レッスンの中でお教えしていましたが、今年からは、定期的に半衿付け講座を開催いたします。

近日開催は、2013年4月27日水曜日。詳細は、また後日。

 

着付け教室:祖母の形見と外反母趾のこと

外反母趾と祖母の形見

こちらの生徒さん。なんと全くの初心者から、全8回の個人レッスンだけで、こ~んなにキレイに着られるようになりました!

写真は、おばあちゃまの形見の帯に、彼女自身がリサイクル屋さんで見つけてきたという、雰囲気ぴったりの大島紬でのコーディネート。とってもよく似合っています。
外反母趾の傾向があることもあり、将来は、祖母の形見の着物を絶対着る!  と思っていたという彼女。

当スタジオの個人レッスンは、その方の持ち物や、シチュエーションに合わせて、完全カスタマイズがモットー。
例えば、様子を見つつ構成した、彼女のレッスンメニュー内訳は、下記の通り。

<全8回:N女史のレッスンメニュー>

1, レクリエーション(持ち物の説明/下着の付け方/長襦袢を着てみる)
2, 下着~帯まで、とりあえず通して、流れを覚える
3, まずは、着物の着方を完成させる
4, 半衿付け
5, 下着~名古屋帯まで通してお稽古
6, 下着~名古屋帯まで通してお稽古
7,  DVDを見ながら、苦手な動作を克服。→(なんと、この間の連休に、自分で着て外出してみた!!!)
8, 出かけてみた経験を踏まえ、帯の細かいポイントを修正して、完成!!

通常は、完全なる初心者の方ならば、10回くらいのレッスンが目安(半衿付けを除く)です。
あっという間に習得してしまった彼女の勝因は、何と言っても自主練!
レッスンの合間に、必ず1回は自主練し、しかも、終盤には、既に外出という目標も達成してしまう、というなんとも強者でした!!ブラボー!

個人レッスンは、基本的に、その方が着てみたいお着物を使用し、実践で着る日の目標を設定して、お稽古します。
何故なら、それが一番着られるようになる、近道だからなのです!

2013-01-20 | Posted in BLOG, 着付け教室/講座/イベント | Tagged as ,

 

着付け教室:初心者講座終了!

初心者講座

「初心者講座」(約10回)を終了後、きものでお出かけ!のお二人。
とっても素敵な笑顔です。お二人とも、お仕事が忙しい中、本当によく頑張りました。

初めて、着物のお稽古をして、楽しい楽しい〜と言ってくれた彼女達に、返ってこちらが励まされていました。教えることは、教えられること、なんてベタですが、引き続き、レッスンにも力を入れて行きます。

お友達同士でのレッスン。お互いの姿を見ながら、ワイワイできるので、とってもオススメです。

<全10回:仲良しGさん&Sさんのレッスンメニュー>

1, レクリエーション(持ち物の説明/下着の付け方/長襦袢を着てみる)
2, 下着~帯まで、とりあえず通して、流れを覚える
3, まずは、着物の着方を完成させる
4, 下着~名古屋帯まで通して復習
5, 半衿付け講座
6, 下着~名古屋帯まで通して復習
7,  DVDを見ながら、着付けのリズムをつかむ。苦手な動作を克服
8,  DVDを見ながら、着付けのリズムをつかむ。苦手な動作を克服②
9, 細かいポイントの復習と疑問を解決
10,総仕上げ&きものでお出かけ

レッスンのご案内は、こちら

2013-01-15 | Posted in BLOG, 着付け教室/講座/イベント | Tagged as ,

 

12 / 12« First...89101112